さいたまコールセンター
お問い合わせフォーム

注意事項

  • 本フォームからのお問い合わせについては、市の各種手続き、申請、制度、イベントなどに関するお問い合わせを対象としており、個人の誹謗(ひぼう)・中傷や、営利目的のもの等については回答等いたしかねますので、あらかじめご了承ください。また、市政に対する建設的なご意見・ご要望などについては、市長への提案制度「わたしの提案」をご利用ください。
  • 必要事項を入力の上、「確認」ボタンをクリックしてください。
  • 回答は原則として、さいたまコールセンター運営時間内(午前8時~午後9時)に行います。
    運営時間外に受付した場合は、翌運営時間以降の回答となります。
  • いただいたお問い合わせの内容によっては、担当部署から回答いたしますので、
    回答までにお時間を要する場合があります。あらかじめご了承ください。
    ※お問い合わせ内容が複数の担当部署に関係する場合、それぞれの担当部署から回答することがあります。
  • 入力していただいた情報は、回答と統計処理のために利用します。
    また、お寄せいただいた個人情報は、さいたま市個人情報保護条例に基づき、厳重に保護・管理します。
お名前必須   
フリガナ必須   
お問い合わせ内容必須

(最大800文字)

居住区
(または転入予定の区)必須

※いただいたお問い合わせの内容によっては、区の担当部署から回答いたします。

市または区からの
連絡(回答)方法必須
         ※1つ以上必ずチェックしてください。

【連絡方法の入力間違いにご注意ください】
メールアドレス・電話(FAX)番号に誤りがあると、お問い合わせに回答できなくなります。
連絡方法をよくお確かめのうえ、入力間違いのないようお願いいたします。

メールアドレス必須 ※手入力をお願いします。
メールアドレス(確認)必須

【連絡方法に「メール」を選択した場合】
当フォームでは、お問い合わせを受け付けた際、確認のために自動返信メールをお送りしています。
お使いのメールサービスの設定等により、自動返信メールが届かない場合がありますので、お問い合わせの前に、以下の点をご確認ください。

  • 自動返信メールは「callcenter.city.saitama.jp」ドメインからお送りしますので、本メールについて受信拒否の解除またはドメイン指定受信の設定をお願いいたします。
  • ご質問内容によっては、各所管課から回答する場合があります。
    「city.saitama.lg.jp」についても、受信拒否の解除またはドメイン指定受信の設定をお願いいたします。
  • お使いのメールサービスやウィルスソフトのフィルタリング機能により、回答メールが削除されたり、別フォルダに保存される場合があります。自動返信メールが見あたらない場合は、フィルタリング機能の設定を見直していただくか、迷惑メールフォルダなどをご確認ください。
  • 携帯のメールアドレスの場合、アドレスによっては回答メールが送信できない場合があります。
    別のアドレスで再度ご質問頂くか、他の回答方法を選択してください。

回答メールが送信できないメールアドレス例
@の直前に「.」(ドット)がある xxxxxxxxx.@xx.xx.xx
「..」(ドットが連続している) xxxx..xxxx@xx.xx.xx
「/」(スラッシュが含まれる) xxxx/xxxxx@xx.xx.xx
「?」(クエスチョンマークが含まれる) xxxx?xxxxx@xx.xx.xx

電話番号必須 ハイフン不要  ※記入例:0488353156
FAX番号必須 ハイフン不要  ※記入例:0488353156
アンケート 年齢  
性別  
送信確認
内容をご確認のうえ、セキュリティ対策のため、
右の下の枠をクリックして認証を行ってください。